京都府京田辺市で輸入車・国産車販売、車検、点検、トータルドレスアップをおこなう運輸局認定工場の株式会社エアフォルク

京都で国産車を購入する際に必要になる書類をご紹介!

車の購入を行う際には、基本的に三つの書類を用意する必要があります。その書類は、免許証と印鑑証明書(加えて実印)、そして車庫証明書です。ここではそれぞれの書類の注意点をご紹介します。

車の購入に必要な書類

車の購入に必要な書類

免許証

免許証はローンを組む際などに必要なものとなります。ローンを組む際には、他に所得証明書の添付が必要となるケースがありますのでご注意ください。

実印および印鑑証明書

購入の際には実印での押印が欠かせません。また、印鑑証明書は、契約時に用いた印鑑が実印であることを証明するものとなります。役所で実印登録している場合は、証明書を発行することができます。

未登録の場合には、まず実印を選んで登録し、その際に証明書も発行しましょう。また、車の購入時には発行後3ヶ月以内の印鑑証明書が要求されます。期限切れにならないよう注意してください。ただし、軽自動車では不要です。

車庫証明書

車庫証明書は軽自動車を購入する際には必要ありません。普通自動車の場合にのみ必要な書類となります。駐車場までの地図や、保管場所使用承諾証明書などを揃えなければならないので、ご自身では難しい場合もあることでしょう。その際には、検査登録の代行など、他の手続きと併せて販売店に代行することも可能です。

京都で国産車を購入する際にはエアフォルクにお任せを!

京都で国産車を購入する際にはエアフォルクにお任せを!

軽自動車では住民票も必要となる他、普通車と比べて用意すべき書類が異なってきます。また、新車か中古車でも変わりますので、まずは京都のエアフォルクにご相談ください。

京田辺市を中心に新車・中古車販売を手がけていますので、購入に関する書類関係についても詳しく、適切にサポートいたします。国産車はもちろん、輸入車の購入についてもご相談を承っています。

委任状に記名・押印していただければ、名義変更などの面倒な各種手続きをエアフォルクが代行いたします。

中古車を購入する際やローンを組む際には、他にも多数の書類や手続きが必要ですが、エアフォルクが安心してご契約していただけるようサポートいたしますので、ぜひお任せください。

京都のエアフォルクでは、トヨタ・ホンダ・マツダ・日産・スズキなど様々な国産車を販売しています。国土交通省の指定整備工場ですので、購入後のメンテナンスも安心です。店頭販売以外にオークション代行も承ります。

京都で国産車を購入するなら

株式会社エアフォルク ショールーム
所在地 〒610-0343
京都府京田辺市大住宇手尾2-2
TEL 0774-64-8033
FAX 0774-64-8088
営業時間 AM10:00 - PM19:00
定休日 毎週水曜日
株式会社エアフォルク サービス工場
所在地 〒610-0343
京都府京田辺市大住池ノ端40-1
TEL 0774-68-2021
FAX 0774-68-2022
営業時間 AM10:00 - PM19:00
定休日 毎週日曜日