京都府京田辺市で輸入車・国産車販売、車検、点検、トータルドレスアップをおこなう運輸局認定工場の株式会社エアフォルク

京都で輸入車探しをするなら中古輸入車の種類を把握しておこう!

デザイン性や走り心地などで国産車とは違う魅力がある輸入車を、中古で手に入れたいとお考えの方も少なくないのではないでしょうか。輸入車には、正規輸入車と並行輸入車の2種類がありますので、その二つの輸入車の違いをご紹介します。

輸入車の種類の違いは輸入経路にあり!

輸入車の種類の違いは輸入経路にあり!

正規輸入車と並行輸入車の違いは、輸入経路です。正規輸入車は、海外の自動車メーカーが日本で販売することを想定して生産を行い、日本の型式認定を受けます。

販売は日本国内の正規ディーラーが行います。それに対して並行輸入車は、現地で生産された現地向けの車を一般輸入業者、もしくは個人が日本国内に輸入したものです。

正規輸入車と並行輸入車の特徴

正規輸入車と並行輸入車の特徴

正規輸入車と並行輸入車は、それぞれ特徴があります。

正規輸入車

正規輸入車の特徴は、日本向けに作られており、梅雨など日本独特の気候に対応しているため故障のリスクが低いという点です。その他にも、ディーラーでのアフターフォローを受けられる、エコカー減税の対象になるなどもメリットと言えるでしょう。

並行輸入車

並行輸入車の最大の特徴は、日本国内では手に入れることのできない車種を手に入れられるという点です。周りとは違う車に乗って差を付けたい、憧れの車のオーナーになるという満足感などは、輸入車のオーナーの醍醐味といえるのではないでしょうか。さらに、円高の時を狙えばお得に購入できる可能性もあります。

中古輸入車選びのポイント

中古輸入車を選ぶ際にはいくつか確認してほしいポイントがありますが、特に注意してほしいのが、オーナーが何人変わっているかという点です。オーナーが何人も変わっている車は何らかの問題があることが予想されます。

そのため、できる限りオーナー変更が少ない車を選ぶと良いでしょう。「輸入車を選べばよいのか迷ってしまう」「近くに輸入車の点検や車検を行ってくれるところがない」など、輸入車に関するお悩みがある方は京都のエアフォルクにご相談ください。

エアフォルクは、京都府京田辺市で輸入車の販売や点検整備・車検、国産車の販売などを行っています。様々な輸入車を取扱っているので、京都で輸入車をお探しの方はお気軽にご利用ください。

以上、輸入車の種類と中古輸入車選びのポイントをご紹介しました。京都で輸入車販売を行っているエアフォルクでは、予算や希望条件に合ったお車を全国の中古車オークションからお探しすることも可能です。詳しい内容が知りたい方はぜひご連絡ください。

京都で輸入車を購入するなら

株式会社エアフォルク ショールーム
所在地 〒610-0343
京都府京田辺市大住宇手尾2-2
TEL 0774-64-8033
FAX 0774-64-8088
営業時間 AM10:00 - PM19:00
定休日 毎週水曜日
株式会社エアフォルク サービス工場
所在地 〒610-0343
京都府京田辺市大住池ノ端40-1
TEL 0774-68-2021
FAX 0774-68-2022
営業時間 AM10:00 - PM19:00
定休日 毎週日曜日